Menu

注目記事

11月の目標達成への道のり【中間報告】

11月の目標リスト

こんにちは!まるまるです。

11月初旬に立てた目標について、達成できたものとできていないものを今日は書いていきます。今月立てた目標はこの4つでした。たかが4つ、されど4つ・・・。
まずは完了が〇、途中が△、手つかずが✕でつけてみました。


  〇 衣替えをする
  △ 古本を処分する
  ✕ 通信講座の課題を提出する
  〇 美容院に行く

それぞれの項目についてはこんな感じですすめていきました。

〇美容院

まずは一番簡単なところから。ホットペッパービューティーで予約してGo!
退職し、平日動けるようになったので嬉しいところです。
ヘアスタイルが変わると気分が変わって、いろいろとモチベーションが上がります♪

〇衣替え
これは一度にすると時間がかかるので、洗濯物をたたむタイミングで使うもの・使わないものを分けて、薄手の服を一か所に蓄積していきました。
ダラダラと2週間くらい続けてついに昨日、まとめたものを収納袋に入れて空気抜きしました。 かさばっていたものがペチャンコになってすごくスッキリ♪

△古本
まず自分の本のジャンルを確認し、これらをできるだけ高く買い取ってくれるところ、さらに手軽に手続きできるお店を探すところから始めました。

今回私が売りたかったのは、経理・マーケティング・コーチング・ビジネスコミュニケーション等の勉強本、そして秘書検定やTOEICなどの資格対策の本たちで計約30冊。頑張った軌跡よ、さらば・・・。

古本の買取依頼先は最初ブックオフくらいしか思いつかなかったのですが、せっかく集めた本でもあるのでできるだけ値をつけていただきたい。 というわけで「ビジネス 古本 買取」を検索ワードにしネットで調べてみました。

家に来て直接査定してくれるお店もあるのですが、あまり自宅で対応したくないな~と思いネットで見積依頼ができるところで探した結果、2店に絞り込めました。

最初に依頼したのがBOOK RIVERさん。
ビジネス書や専門書の高価買取を謳っているショップで、書籍を段ボールに入れて送り込んだら、査定価格を指定口座に振り込んでくれるというサービス内容です。
買取受付は2,000円以上から。着払いで受けてくれるので配送の負担がなくて助かります。

2回見積依頼をし、両方に丁寧な回答をくれたので安心できるお店だなと思いました。
買取金額は合計約3,000円。これを今の基準にしています。


そして今見積もりをお願いしているのは佐伯書店さん。
老舗の古本屋さんで、専門書のプロ査定をしていただけるそう。プロ査定ってなんだろう!

こんな感じですが、まぁ見積回答が来たら、比較して決定したらほぼ終わったようなもの。
あとは集荷に来てもらって発送するだけ。月内にはちゃんと達成できそうです。


✕通信講座の課題を提出する
これがまだ手付かずですね~。
予定していた日に体調を崩したりして延ばし延ばしになっています。
やばい。今週の日曜ぐらいしかもう候補がないな・・・。


こうやって目標を立てたり、途中経過の記録を残しておけるのはブログの良いところですね。
残りもがんばるぞー!


応援の1クリック、よろしくお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 新生活へ
にほんブログ村