Menu

注目記事

奈良の大和郡山で咲き誇る桜にうっとりしてきました

こんにちは。今日は一日雨でした。
雨に降られる前に、と思い先日またもや桜を見に行ってきましたよ~。

今回訪れたのは奈良県大和郡山市の郡山城跡。最寄り駅は近鉄橿原線の近鉄郡山駅です。大阪方面から向かう電車の窓からは城跡を囲むように植えられた枝垂桜を楽しむことができます。

ここが城跡の入り口。先週の日曜日までお城まつりがあったようでサインが出ています。期間中は出店やライトアップで賑わったそうです。

郡山城跡のお城まつり

側道に植えられた桜はどれも立派。桜の向こうに見える景色が古都・奈良!という感じですね。

郡山城跡の桜

城跡の敷地内、お堀を渡ります。せり出す枝にもたくさんの花が咲いていてとっても綺麗!

郡山城跡の堀から見た桜

城跡から下を見下ろすと、桜の他に菜の花も咲いていました。春ですねぇ。
この組み合わせはなんだか気持ちを明るくしてくれます。


風が強くなってきていたので、桜のトンネルを通って帰路に。遊歩道もほんのり桜模様でした

遊歩道の桜

早くも風に乗って花びらが舞い始めていたので、今日の雨でもしかしたらもう少し散ってしまっているのかな。

今年は桜が咲きだしてから雨が降り出すまでの期間が少し長かったようで、花散らしの雨が来る前に2回目のお花見に行くことができました。

大阪では造幣局通り抜けが本日から1週間行われるようです。造幣局では美しい色あいの八重桜を堪能することができるのですが、今年は早いうちに行くと外側に咲いているソメイヨシノも楽しめるようなので機会があれば見に行きたいなぁと思っています。


応援の1クリック、よろしくお願いします!

にほんブログ村